おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

TOEIC、ゆるゆると勉強中…

わっ、大分空きましたね。 ゆるゆるとTOEICの勉強は続けています。ただ、はっきりした目標がないとなかなかモチベーションってあがりませんね。 前に書いた記事を読んでみると、「そうそう多読にトライしていたんだった!」などともはや懐かしい… いろいろ勉…

息子5歳の誕生日プレゼント、ひと段落…?

息子が無事5歳の誕生日を迎えました。 バースデープレゼントと、そして上の娘の話を少し。 最近の彼はもう、仮面ライダーやニンニンジャーにとにかく夢中。 なので親からのプレゼントは、10月スタートしたばかりの仮面ライダーゴーストのフィギュア。 仮面ラ…

IPテストを受けてみた

今日はいいお天気。今年最後の連休ですねー。我が家は妹一家&私の父母で旅行に向かうところです。さて、TOEICのIPテスト(派遣会社での団体受験)受けてみました!当初、まだ大した点数出ないのに受けるのもお金と時間がもったいないかなと思ったんだよね。模…

小学生は「得意科目」も要注意!

娘8歳(小3)の習いごとは今、ダンスだけ。 そのうちもう一つくらい、学習系習いごとも考えた方がいいかな…という迷いもある今日この頃。 娘と学童が一緒で仲がいいお友達が通ってるのが公文。教室も近く、通ってる子も多いみたい。 やっぱり算数は得意なのか…

疲れた夜でも楽しく気負いなく、でも即戦力のキーフレーズ

これまで紹介したものは「英語の勉強をやろう!」と気合を入れてやる感じのものだったけど、今回はもう少しゆるーく使えるものを。 NHK Eテレ しごとの基礎英語 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/jobkiso/ 通称、ジョブキソ。ビジネス英語の基礎英語レ…

理想的な英語学習がタダでぎゅっとつまってる!「ニュースで英会話」

前回紹介した「入門ビジネス英語」では、Webだけだと欠点があります。それは、会話音声のフルスクリプトが見られないこと。もちろん、専用テキストを買えば問題ありません。しかし、ローコストで頑張りたい私としては、何かいいのが別にあるのではと探さずに…

通勤にちょうどいい、ビジネス英語ストリーミング

英語の継続学習にあたり、毎日必ず取れる時間といえば、通勤時間。といっても、ワーママにとって貴重な1人の時間は忙しい。行きはその日の予定や段取りを、帰りは夕飯の献立を確認…とやる中、全時間を英語に捧げるのも難しい。そして満員電車で、画面はじっ…

まずは無料でレベルをチェックする

今使っているローコスト(というかコストゼロがほとんどか)教材の紹介、今回はレベルチェックに使える無料サービスです。 どんな試験攻略もそうでしょうが、まずは自分のレベルを知るところがスタート。 TOEICをいきなり受ける、というのが普通なのでしょう…

娘8歳、マンガデビューはこの作品!

前回書いたけど、ちょっと読書量をてこ入れしてあげられるといいなと。 小学生低学年向けの児童書は、学校図書館だと借りてるんだけど、本屋さんとかではあまり手を伸ばさないんだよね。 そんな中「マンガを買ってみたい!」とねだってきた。 最初に買ったの…

娘8歳、ダンス頑張ってます!

最近、子どものことを何にも書けてないので、たまには近況を。 娘8歳、ダンスを始めたのが昨年10月なので、あと少しで1年。 楽しく続けてます! 最初の頃は、衣装の調達やらイベントへの参加やら、慣れなくてバタバタ… ヘアメイク用品もあれこれ用意したり、…

スキマ時間に使える英単語アプリ

英語の勉強もいろいろあるけど、学生以来遠ざかって大分忘れちゃってる場合、少し単語を覚える、あるいは思い出すのが第一のステップ。いきなり長文読んだり聞いたりしてもつまづくばかりだし。で、今単語覚えるなら、やはりアプリ!今や、英語アプリは数え…

仕事で特別英語は使ってこなかった40代が初めて触れるTOEIC

TOEICについての一般的な説明はネットにお任せして、あくまで「仕事で特別英語は使ってこなかった40代が初めて触れるTOEIC」について書いてみます。

ローコストTOEICにトライ中

お久しぶりでーす。 もともとまばらだったブログ更新がいっそうペースダウンしているのは、そう、英語学習に時間を割いているからだったりします。 隙間時間が中心ながらも、自宅で模試をやってみたところ少しは成果が出ているらしいほそぼそ英語学習。 なら…

伸び続ける子が育つお母さんの習慣(高濱正伸)を読みました(その3)

遅くなりましたが、前回の続きです。

伸び続ける子が育つお母さんの習慣(高濱正伸)を読みました(その2)

読んで、我が家について考える。前回の続きです。 引き続き引用部分は緑です。もう少し具体的な話のフェーズ。 ・「先生の目をしっかりと見て話を聞く」低学年は、これができていれば大丈夫!→娘8歳は、参観日からするととりあえず先生の方はある程度向いて…

伸び続ける子が育つお母さんの習慣(高濱正伸)を読みました

花まる学習会の代表の方が書いた本。「勉強だけできる子」ではなく「メシが食える人」にという教育法に興味があったので読んでみました。

娘のピアノレッスン3年あまりを振り返って

年中秋からのレッスンに区切りがつきました。つれづれなるままに振り返ってみます。・個人レッスンだと、先生との相性はやっぱり大事。娘には、正直もっといっぱいほめてくれる先生の方があっていたな。・他の習い事の様子を知るようになって思うけど、家で…

娘8歳、最後のピアノ発表会

いろいろバタバタしてるうちにもはや4月!書きたいことが多いイベントの記事ほど更新までなかなか至らないというね…3月、娘8歳がピアノレッスンをやめることになり、最後のピアノ発表会がありました。前のエントリで書いたように、私も連弾で参加!----ソロ…

年中&小2連れディズニーランド、覚え書き、続き

前回書ききれなかった分を。 ・ポップコーン、下手な乗り物より並ぶ!娘がほしいというので並んだけど、いやー、30分くらいかかったかな?もっとか?ちなみにこれは午後。園に入ったばかりの頃は、せいぜい15人くらいの列のワゴンもあった。これは、片親が二…

年中&小2連れディズニーランド、覚え書き

間が空いてしまいましたが、覚え書き続き。・園内マップ入場の時、園内マップをくれると思っていたら特にくれなかった。でも途中でスタッフに聞いたら、やはり入園口付近で渡しているらしい。結局聞いたスタッフの方からいただきました。行きの車中で行動予…

子連れでアナ雪パレード@ディズニーランドを見てきた、その2

前回の続き、子連れディズニーメモ。 ・パレード待ちディズニーランドに行ったことはあっても、子どもが生まれる前まではアトラクションメインだったので、パレード事情は全然知らなかった。エレクトリカルパレードは始まるアナウンスがあったら観に行ってた…

年中と小2を連れてアナ雪パレードを見にディズニーランドに行ってみた

1/25(日)、久々にディズニーランドへ行ってきました。家族でアナ雪パレード観てきたよ!次行くときの参考にメモっておきまーす。 娘7歳は実は、1歳の頃に連れてったことがある。とはいえ、もう全く覚えてないわけで(苦笑)お友だちが行ったと聞いては「行きた…

ピアノ練習中(私が)

娘7歳、3月のピアノ発表会でピアノレッスンをやめる予定です。最後の発表会で、私と連弾をすることに。 娘が習ってるとこの発表会は、ソロと連弾の二曲を弾きます(習いたての子や受験生は一曲のことも)。前の二回は先生と弾きましたが、最後だしトライしてみ…

雪遊びたくさんの帰省休み

お正月は私の実家、新潟で過ごしました。息子4歳と娘7歳、二人とも雪があるだけで大喜び。

荷物が大分少なくなった新幹線帰省

wm

もう大晦日!我が家は昨日私の実家に帰省。子どもたちははしゃぎ、親はやれやれ… とはいえ、長距離移動も大分楽になってきました。

そしてついに九九がやってきた

二年生の算数で一番のキーとなる、掛け算九九。ベネッセのチャレンジ二年生では、二年生準備の頃から「九九」フィーバーでした。九九の表はもちろん、コラショが歌う九九の歌のCDが春の段階で届き、お風呂に貼って使える九九の表、そしてランダムにかける数…

初めて市販ドリルを買ってみた

前回書いたように、チャレンジのプリントではいろいろ難があり、市販ドリルを探してみました。当たり前だけど、いっぱい種類があるんだねー!たとえば公文のやつとか。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】2年生の数・りょう・図形改訂3版価格:669円(税…

チャレンジのプリント、意外と難あり…

娘七歳は学童で普段、学校の宿題&チャレンジをやってます。 しかし、夏休みなど長期休暇中や、学校の授業分のチャレンジが終わってしまった時、別な教材が必要になる。 今までは、チャレンジのネットサービスでプリントをダウンロードしてました。 しかし、…

「降格は違法」の先にあるもの

最近のニュースでこういうのがありましたね。 妊娠理由の降格は「違法で無効」 最高裁が初判断 :日本経済新聞 でもこれ、全然手放しでは喜べない。

綺麗なクリアパズルの落とし穴…

娘がジグソーパズルをほしがっていまして。家では弟が邪魔するからあんまり買ってなかったけど、学童保育にあってよく遊んでいるらしい。ほしいのは、そう「アナと雪の女王」のパズル。他のアナ雪グッズは、来年以降、興味ゼロになるリスクを思うとそう気軽…