おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

ダンスはじめました

娘が最近、ダンスを習い始めました。

もともと、保育園でみんなでするダンスは好きだった。
しかも、仲のいい友達が始めたから、少し前からやりたいやりたいと言ってたんだよね。

そして、地域のおまつりなどの催しでは、よくダンスチームがダンスを披露している。催しは毎年定期的にあるわけで、娘の関心も高くなる一方。

しかし懸念はあった。

 

まず、習い事を増やすことで生活スケジュールが一層制約を受けるということ。
平日なら、学童からどう通わせるかが問題になるし、土日なら、ただでさえ今土曜日午前中ピアノレッスンの制約がある中、更に窮屈になる。
そして、ピアノを今年度でやめようとしている今、ちゃんと続けられるのかなということ。今度は、安易に挫折しないでほしい!

とくに後者が気になり、娘がやりたい言い出してからしばらくは「ピアノもやめるっていってるし、そう簡単には始めさせられない」と言ってました。

そして、そういいつつもダンスやってる子のお母さんにリサーチ(笑)
そうすると、学童行ってる子が通ってるだけあって、いろいろ好都合であることが判明。

レッスンスタートは18時。そしてかなり近所。これは今の勤務時間なら送迎できる。
終わるのは1時間後だけど、家から徒歩ですぐなので、帰りはそこまで遅くならない。

そしてリーズナブル。詳細は割愛しますが、レッスン代だけなら月2200円。これは初級クラスの値段だけど、中級以降もそこまであがらない。これは、ダンスレッスン用のフロアが自前ではなく公共の施設だというのも大きいみたい。
初級に関しては、お休みした日の分は徴収されないというゆるさ!

どうなるか不安がなくはないものの、9月から始めています。
幼児から対象なので、簡単な振付のダンスもあるみたいで、さっそく一緒に踊れた!と嬉しそうです。
軌道に乗るといいなー。

 よろしければポチっと応援お願いします!↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へワーキングマザーたちのブログ