おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

スキマ時間に使える英単語アプリ

英語の勉強もいろいろあるけど、学生以来遠ざかって大分忘れちゃってる場合、少し単語を覚える、あるいは思い出すのが第一のステップ。いきなり長文読んだり聞いたりしてもつまづくばかりだし。

で、今単語覚えるなら、やはりアプリ!

今や、英語アプリは数え切れないほどあるんでしょうね。
単純な単語帳に近いものから、凝ったゲームになっているものまでいろいろ。

ただ、難易度が自分と合わなかったり、同じ単語ばかり出てきたり、ただやみくもな暗記にしかならなかったりするものも多い。
短い時間で効率よく単語を覚えるにはクオリティは大事。

いくつか使ってみたけど、一番重宝してるのは、以前ネット記事で紹介を読んだコレ。

「英単語ターゲット1900(5訂版)」

appsto.re


単語数やバージョン違いはありそうですが、私が持っているものにとりあえずリンク張っておきます。

「ターゲット」って、受験英語経験者なら聞き覚えあるよね!今も健在のようです。アプリになっちゃう時代なんだな。

「そうなると受験英語ターゲットなのでは?」と懸念もあったし、実際TOEICだと出てこなさそうな単語もなくはない。
ただ、このアプリはそれを凌駕するクオリティがありました。

単語か読みを表示、それがわかるかチェックするとか、選択肢から選ぶクイズ形式でやるとか、そういうのは他のアプリにもあるんだけど、私が気に入ったのはこんなところ。

・音声クオリティ
単語だけでなく例文も音声が。ネイティブ発音だけどディテールまで聞き取りやすい。そしてスピードコントロールができる!

・自分が間違えた単語だけをくりかえし学習できる
こういうのはCD音声だとうまくできないので、アプリさまさまだね。

・英単語、意味、例文の読み上げ機能
これイチオシ機能。
間違えた単語だけをピックアップして、英単語、日本語の意味、例文をどんどん読み上げてくれる機能。
これ、満員電車でも無理なく勉強ができる!
なんなら、乗換えで歩き、エスカレーターに乗っている間も。

最後に揚げた特長は、英語ってこうやって学習すると効率がいいんだなという発見にもつながった。

あ、このアプリの特長は他にもあるし、他のアプリにもありがちな部分は紹介しなかったので、興味がある人は上のサイトをみてくださいね。

ちなみに、上のリンク探して気がついたけど熟語バージョンもあるみたい。次にやろうかな!

ブログ村に参加しております。
励みにしてますのでよろしければポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ
ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(女性)へ