おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

娘8歳、マンガデビューはこの作品!

前回書いたけど、ちょっと読書量をてこ入れしてあげられるといいなと。

小学生低学年向けの児童書は、学校図書館だと借りてるんだけど、本屋さんとかではあまり手を伸ばさないんだよね。

そんな中「マンガを買ってみたい!」とねだってきた。

最初に買ったのは、BSプレミアムおとうさんといっしょ」内でアニメをやっていた、「ぢべたぐらし」

 幼児向けアニメの原作だけあって、内容も平易で楽しく読めたみたい。

そして最近気に入ってるのが「境界のRINNE

 これもNHKでやっているアニメ。

知ってるアニメだったら他にも、ドラえもんや妖怪ウォッチがあるわけですが、書店でそれらのコミックスを見てもあまりほしくないみたい。

なんとなーく様子から見えてきたのは、持ってるコミックが、女子同士のファッションの一部なんだなということ。ちょっと(小学生比で)大人っぽい、ストーリーがあるようなコミックがほしいんだね。

もう、そんなことになってるのかー!

とはいえ、親世代にとっても馴染み深い高橋留美子とはなかなかラッキー。

最近のマンガって、とても小学生には見せられないような描写があったりするじゃない?たとえ少年誌であっても。そういう中、NHKで放送できる内容を保ちながらも読者を惹きつける大ベテランの作品だと安心して読ませられるというね!

正直、もう少し活字が主の本に親しんでほしいけど、まずは楽しく本を読む習慣をつけてもらえるといいかなー。

さて、次回は再び、英語学習の話でーす。

 

ブログ村に参加しております。
励みにしてますのでよろしければポチっと応援お願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ
ワーキングマザー育児へ