読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

通勤にちょうどいい、ビジネス英語ストリーミング

english

英語の継続学習にあたり、毎日必ず取れる時間といえば、通勤時間。
といっても、ワーママにとって貴重な1人の時間は忙しい。行きはその日の予定や段取りを、帰りは夕飯の献立を確認…とやる中、全時間を英語に捧げるのも難しい。
そして満員電車で、画面はじっくり見られない…
という状況に向いてるのがストリーミングやポッドキャスト

 たくさんありますが、いくつか試した中で個人的にちょうどいいのが、NHKラジオの入門ビジネス英語。

www2.nhk.or.jp

・15分
・入門レベル
・ビジネスを扱った内容

という特長が、TOEICビギナーに合っているんだよね。

もちろんラジオで聴けるけど、使いやすいのはWebストリーミング。
毎週2本づつ聴けます。

ビジネス会話例は、仕事で使いたい人にはとても実践的。
ちなみにキーフレーズ集はこんな感じ。

gogakuru.com

Could you be a little bit more specific?
「もう少し具体的に説明していただけますか?」

なんて、実際の現場だといかにも頻繁に出てきそう!

会話全部を最初から聴きとるのは無理でも、キーになる単語はほとんど説明してくれる。解説が丁寧なのでわかりやすい。

巻き戻したり止めたりしなくても、番組の流れの中で同じ文を複数回聴けるのがありがたい。後半はシャドーイングもできる。

1ヶ月が1シリーズになっていて、同じシチュエーション・主人公の話が続きます。こういうのも、単語をランダムに覚えると違って興味が続いてよい。

半年1クールらしくて9月の今は大詰め。これまで海外が舞台だったのが「新宿で外国人社員の研修を務める」という主人公で、日本酒の説明なんかも出てきます。

継続しやすくておススメです。

次回は、少し違った特長の番組を紹介しまーす。

ブログ村に参加しております。


励みにしてますのでよろしければポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(女性)へ

にほんブログ村 子育てブログ
ワーキングマザー育児へ