おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

子どもにとって楽しい場所に、意外なランクイン!

はてなに来てから読んでいただいている方も、そろそろお気づきかと思いますが、わたくし結構文章が長くなりがちです。はい。
今日はちょっとゆるめの話を。

娘7歳と息子3歳が、家のソファを車に見たてて遊んでたときのこと。
おままごとの鍋のふたをハンドルにして、息子が運転。
ふたりでドライブのようです。
さて行き先は?

 
もちろん
「さいしょはゆうえんち!」
よみうりランドや、地方に旅行に行ったときの遊園地は、やっぱり楽しいところなんだねー。
それから、遠足でもよく行く
「どうぶつえん」
そして
「すいぞくかん」
それから、たまに買い物に行くショッピングモールがある隣駅も。
その中に。
「つぎは、としょかん!」
図書館があった。

我が家最寄の図書館は、二駅先の区庁舎の建物にある。
だからそこまでしょっちゅうは行かないんだけど、そこそこ家族で行ってます。

それから、近くの公共施設の図書コーナーはよく使ってる。
子どもが室内で遊べるプレイルームもあるので、こっちは月2、3回くらい行くかな。

ということでそこまでの頻度じゃないんだけど、子ども達にとって「楽しい場所」に図書館がランクインしてたのはなかなか嬉しい。

たとえば中学生になったら「おでかけする楽しい場所」としては、きっと出てこないよね?
小学校高学年は、どうだろう。

できるだけ長く、願わくばずっと図書館が好きでいてくれるといいなあ。

 

ブログ村に参加しております。
励みにしてますのでよろしければポチっと応援お願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へワーキングマザーたちのブログ