おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

派遣社員がキャリアを積む方法

前回書いたように、派遣社員は自分のキャリアを考える機会が少なくなる。
つまりは、意識的に活動しないとキャリアを形成できないってこと。
そんな中、できそうなことを考えてみました。

1)派遣会社のキャリア相談サービス
  あるなら、まずは使おう。

2)キャリアアップに必要なスキルを身につける
派遣求人で今より時給が上のものを探し、そこで必要とされているスキルを手に入れる。これには2種類ある。

2-1)汎用性が高い事務系スキル
ざっくり言えばMS検定。これらは派遣会社でセミナーがあったり、PCを使ってトレーニングしたりできることが多い。
「簡単にトレーニングできるスキル」は、ぶっちゃけ「誰でもやればできるスキル」なので、差がつくキャリアになかなかつながらないような気がする。
ただ、Excelの1機能がわかることで、分らない人が丸一日かかる仕事が10分で終わる、といったことはありうるので、やってみる価値はあり。

2-2)経験があるかどうかを問われる業界スキル
「○○の経験者優遇」というのを求人ではよく見かけます。
だから「○○」を経験させてもらえる職場をまずは目指す。
興味のある求人に「○○経験1年以上」とあったら、「○○業界、未経験者OK」の仕事を探し、少し時給の割が悪くてもチャレンジしてみる。

若い層には是非、これをおススメしたいです。
特に人材不足でIT業界は未経験者OKの求人多いですよ~。
ただし、ブラックに引っかからないように気をつけて。
上の例で言うと。
「未経験者OK」の仕事で、相場より安い時給で1年間経験を積んだとします。まずはここで他の求人を見て経験者相場を知りましょう。同じ職場にい続ける場合は時給アップを打診すること。別にブラック企業じゃなくても、安くやってくれる人がいれば時給据え置きにしちゃうところは多い。ちゃんと正当な報酬をもらおう。

3)正社員が何をしているか知る
もし既に自分がこの先仕事していきたい業界で働いているなら、それは大チャンス。
情報が公開されている範囲で、どんな評価・教育が行われているか調べる。職場の正社員と仲良くなり、その人がどんな目標を持っているか、あるいは研修等を受けているか聞いてみるのがおススメ。
可能かどうか環境によるけど、できるなら。

逆にまだ業界が定まらないなら、派遣でいろんな企業を渡り歩くのもいいかもね。
複数の企業を見ることって、正社員になると逆になかなかできないのです。
私は転職歴があり、しかも自社から大手に外注で入ったりしてたから、システム開発業界の様子は複数知っていますが、それだけでも結構幅がある。
せっかくだからいろんな職場の社員教育を知ることができたら、それはそれで糧になりそうです。
ただ、あんまり短期間でフラフラ職場変わるのを繰り返すのはおススメしませんが。


次回も派遣社員のキャリアの話が続きます。そろそろワーママ寄りに戻ります。

 

ブログ村に参加しております。
励みにしてますのでよろしければポチっと応援お願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へワーキングマザーたちのブログ