おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

荷物が大分少なくなった新幹線帰省

もう大晦日!我が家は昨日私の実家に帰省。子どもたちははしゃぎ、親はやれやれ…
 
とはいえ、長距離移動も大分楽になってきました。

 まだ赤ちゃんの時は、機嫌が悪くなったら抱っこしてデッキに出たり、それでも寝ぐずられたり。あと車内散歩につきあったり。

今年は、自由席車両が近いせいか、二階建て新幹線の階段や通路にも座り込んでる人がたくさん。息子四歳を連れて少しは歩いたものの、混んでる様子を見せ
「大勢の人がいて、うろうろすると邪魔になっちゃうね」
と話したら、黙って頷いて席に戻ってくれました。
しかし今回の状況で、もし赤ちゃん連れてて泣きぐずられたら、デッキに行くしかないだろうなあ。理解がない人にキレられたらどうしようとかヒヤヒヤしながら。
普段まだまだ大変だけど、ちゃんと成長してくれてるんだなと。
 
荷物も大分減った!
夜や、大の時用に紙おむつはまだ持参してるけど、基本的に日中は不要なので大した量じゃないし、子どもならではの荷物は本当に減りました。
我が家は帰省前日ダンボール大一個を宅急便で送るのもあり、移動が身軽になったなあ。
 
今、たくさんの赤ちゃん荷物でクタクタのみなさんにも
「ずっとじゃないからね!」
とエールを送りたい。
あと、普段からチョロチョロしてるのに更にはしゃぐ息子が大変な我が家に、未来の自分から
「ずっとじゃないからね!」
というエールが来ているはず。
 
今年は転職もして、どうにか軌道に乗り、そして明らかに去年は見えていなかったものが見えてきました。 
来年は一層飛躍できる年にしたい!
そして、家族との楽しい時間もたくさん過ごしたいです。