おかあさんスイッチの使いかた(ローコストTOEICにトライ中)

ワーキングマザー生活も早、9年目?母スイッチ・妻スイッチ・会社員スイッチ、そして自分スイッチの使い方を日々考えてます。

まずは無料でレベルをチェックする

今使っているローコスト(というかコストゼロがほとんどか)教材の紹介、今回はレベルチェックに使える無料サービスです。
 
どんな試験攻略もそうでしょうが、まずは自分のレベルを知るところがスタート。
TOEICをいきなり受ける、というのが普通なのでしょうが、高い受験料を払わなくてもレベルチェックはできるのだ。
それがアルクのミニ模試!

www.alc.co.jp

アルクは英語教材の会社で、TOEIC対策教材もたくさん出しています。アルクの公式サイトにあるのがこの模試。
つまり、おススメ教材を宣伝するのが目的ではあるけど、このミニ模試、すばらしいクオリティなのだ!
 
15分程度のミニ模試だけど、ちゃんとTOEICの出題に合わせた問題が出る。
もちろん、点数が出る。本番ほど、長時間での疲れや集中切れは起こらないので、若干高めの点数が出ている傾向はあるけど、たとえば自分が何百点台あたりなのか、ぐらいのことはちゃんと分かる。
そして、どのパートの試験が得意か不得意かもわかるから、勉強の指針が立てやすい。
間違えた問題の復習もできて、いきなりテスト対策をスタートできるのであった。
無料の会員登録だけでここまでできるのは、大変ありがたい。
 
「いきなり受験はちょっとな…でもTOEIC受けたら自分は何点くらい取れるんだろう?」とちょっと興味がある程度の人でもやってみるといいかも。
やる場合は、たとえ育児家事が忙しくても20分程度は時間を確保して、中断せずにトライしてみるのがおススメです。
 
ところで模試をやってみると、ミニ模試にも関わらず前に紹介したアプリ「英単語ターゲット1900」に出てきた単語がたくさん出てくることに驚きました。ちゃんと効果があるもんなんだなあと。もしアプリを全然やってなかったら(TOEIC本番換算で)50点、いや100点近く低かったかもしれない?
 
さて、おおよそ自分の実力が分かったところで、次回はいよいよTOEIC問題集を選ぶ話を。
 

ブログ村に参加しております。
励みにしてますのでよろしければポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(女性)へ